書きたいけど書けないやつのための物語講座

俺はしゃべりすぎるから、全部読まなくていい。お前が書けると思ったら、すぐ読むのをやめて、書け

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説講座 単純に考えて、複雑に実行する

物語は複雑だ。しかし、一つ一つの構成要素は至ってシンプルな物で、それが絡み合う事で複雑な物語になっている。 物語は複雑でなければならない。 大金持ちのペットの生活を考えてみろ。お前がハムスターなら幸せかもしれない。だが、人間がハムスターのよ…

小説講座 とりあえず書く。色々試す。

小説講座なんてやっておいて何だが、俺はとりあえずやってみる派閥に属している。ただし方向性が決まってからだ。 例えば部屋の掃除をする時も、ひとまず、右にある物を左に移す。後から必要な物を戻す。右に左に移動させるうちにエントロピーが収束する。必…

小説講座 作品のテーマには作者の魂がにじむ

コンセプトとテーマ 言葉にしない方が伝わる 敵対者について コンセプトとテーマ コンセプトが素晴らしい作品は、ハイコンセプトな作品と評され、それだけで素晴らしい価値がある。 それに対してテーマはないがしろにされがちだ。コンセプトとの違いが分から…

小説講座 書けないのはコンセプトを蔑ろにしているからじゃないか?

その物語はどこへ向かうか? 対立を生み出すシステムとしてのコンセプト コンセプトとキャラクターの結びつき 実践してみよう その物語はどこへ向かうか? 物語がすらすら書ける瞬間というのがある。 自分がどこに居るのかハッキリ分かっていて、どうしても…

小説講座 読者の反応を考える

自動的に行われるアウトプット 面白さとは何か? 実践してみよう うまくいかないなら考え方を変えよう 自動的に行われるアウトプット 単にパソコンの画面に出力する事もアウトプットと呼ぶ。しかし、人間がアウトプットすると言う時はもっと知的でなければな…