書きたいけど書けないやつのための物語講座

俺はしゃべりすぎるから、全部読まなくていい。お前が書けると思ったら、すぐ読むのをやめて、書け

2021-01-01から1年間の記事一覧

物語講座 イメージを形にする

「小説が書けない」というヤツがいる。 一口に言っても書けない理由は複数考えられる。中には書きたいモノが見つからないという話も耳にするが、そういうのに対する俺からのアドバイスは無い。 書けない時にどうするべきか? 最も有効なのは、それでも書く事…

物語研究 【POKÉTOON】アニメ「ユメノツボミ」【ポケモン非公式解説】

www.youtube.com はじめに 今日解説するのはYou Tubeでポケモンの公式チャンネルが公開しているアニメ「ユメノツボミ」。これが無料で公開されてるってマジにすごいと思う(子供心を忘れない感想)。 まず、俺が解説するのは物語についてだ。俺のポケモンの…

物語研究 ルパン三世 カリオストロの城 1 物語の概要

はじめに 今日から「ルパン三世 カリオストロの城」を教材に物語を解説していこうと思う。 まず、ルパン三世 カリオストロの城のネタバレがある事を警告する。カリオストロの城を見たことが無い人やうろ覚えの人が読む事も考慮に入れる。 次に、俺はルパン三…

小説講座 焦らしのテクニック

読者を待たせる。 何が楽しいと聞かれて「待ち時間だ」と答えるやつはまずいない。けれど、人生なんて大半は待ち時間なのだ。 一生のうちで最高の瞬間とは何時の事か。 努力して、努力して、努力して…… 例えば大きな大会で決定打となる得点を入れたり、生涯…

小説講座 単純に考えて、複雑に実行する

物語は複雑だ。しかし、一つ一つの構成要素は至ってシンプルな物で、それが絡み合う事で複雑な物語になっている。 物語は複雑でなければならない。 大金持ちのペットの生活を考えてみろ。お前がハムスターなら幸せかもしれない。だが、人間がハムスターのよ…

小説講座 とりあえず書く。色々試す。

小説講座なんてやっておいて何だが、俺はとりあえずやってみる派閥に属している。ただし方向性が決まってからだ。 例えば部屋の掃除をする時も、ひとまず、右にある物を左に移す。後から必要な物を戻す。右に左に移動させるうちにエントロピーが収束する。必…

小説講座 作品のテーマには作者の魂がにじむ

コンセプトとテーマ 言葉にしない方が伝わる 敵対者について コンセプトとテーマ コンセプトが素晴らしい作品は、ハイコンセプトな作品と評され、それだけで素晴らしい価値がある。 それに対してテーマはないがしろにされがちだ。コンセプトとの違いが分から…

小説講座 書けないのはコンセプトを蔑ろにしているからじゃないか?

その物語はどこへ向かうか? 対立を生み出すシステムとしてのコンセプト コンセプトとキャラクターの結びつき 実践してみよう その物語はどこへ向かうか? 物語がすらすら書ける瞬間というのがある。 自分がどこに居るのかハッキリ分かっていて、どうしても…

小説講座 読者の反応を考える

自動的に行われるアウトプット 面白さとは何か? 実践してみよう うまくいかないなら考え方を変えよう 自動的に行われるアウトプット 単にパソコンの画面に出力する事もアウトプットと呼ぶ。しかし、人間がアウトプットすると言う時はもっと知的でなければな…

小説講座 対立と共通認識について

1対立とは何か? 2対立と共通認識 3実践してみよう 1対立とは何か? 物語を書くには対立が必要だ。 多くの人がそう言うのには理由がある。 なにせ、対立は構造であり、車に例えるなら、タイヤを動かす部分に相当する。燃料そのものでは無いという意味だ…

小説講座 3千文字書こう

俺の場合、三千文字程で話をまとめるのが一番よいと感じる。どんなに絞り出してもその文字数に達していないなら内容が薄すぎる。逆に五千文字も書けてなおまとめられないなと感じたら、それは二つに区切って話すべきだと思う。 最初の千文字はとりあえず指を…